体験

農作業体験ツアー〜棚田オーナー制度~

平成11年に「日本棚田百選」に認定された泉谷において、農業体験(稲作)をしていただくことにより、治水・環境・教育・環境など棚田が持っている多面的機能を理解していただくとともに、地域外の方と交流することにより、泉谷地区の活性化を図る。

安全面での対応・注意事項
・体験指導者あり/・田植え足袋・着替え・帽子等をご持参ください。/・稲刈りが雨天の場合は延期/・服装:農作業ができる服装でお願いします。田植え足袋、タオル、虫除け、帽子、水筒、その他着替えは必ずお持ち下さい。/・※作業後の着替え、シャワーは地域の農家を利用していただきます。

体験内容

内容
・田植え・草取り・稲刈り
○ 体験作業日程
◇現地説明会、田起こし・・・4月 午前9時~正午
◇田植え・・・5月下旬 午前9時~正午
◇草取り・・・6月下旬 午前9時~正午
◇稲刈り・・・9月下旬 午前9時~正午
○棚田米の引き渡し:1名(1組)につき、収穫した棚田米1袋(30㎏・玄米)をお持ち帰りいただきます。引き渡しは、脱穀後の10月下旬を予定しています。
○農作業指導:各作業につきましては、地域の農家が指導しますので、初めての方も安心して参加下さい。
○農具:農作業で使用します農機具につきましては、地域の農家で準備いたします。
実施期間
毎年3月に募集
体験(集合)場所
愛媛県喜多郡内子町
泉谷棚田
定員
10組/1回
体験時間
4回の体験とも午前9時~12時(H18実績)
料金
15,000円/1組
予約
要予約(毎年3月に募集)

予約先・基本情報

施設・団体名
内子町役場 町並・地域振興班
TEL
0893-44-2118
FAX
0893-44-3798
住所
愛媛県喜多郡内子町北表甲1167<Google Map>
交通アクセス
【車】内子町役場から約30分
【JR】JR内子駅から車で約30分
駐車場
有/約20台

農作業体験ツアー〜棚田オーナー制度~の体験談

農作業体験ツアー〜棚田オーナー制度~の体験談はありません。

こちらもオススメ!