▶︎English
体験

日土東里山の田舎料理体験

日土東里山の田舎料理体験
日土東里山の田舎料理体験
日土東里山の田舎料理体験
日土東里山の田舎料理体験
日土東里山の田舎料理体験
日土東里山の田舎料理体験
日土東里山の田舎料理体験
日土東里山の田舎料理体験
日土東里山の田舎料理体験
日土東里山の田舎料理体験

八幡浜市・日土東地区では、山あいの集落の暮らしに触れながら、地元の食材を使った田舎料理づくりを体験することができます。料理に使う四季折々の食材や、あしらいに使う植物を採るところから始めることで、日本の里山の季節感や食文化について深く知ることができます。

日土東地区は、八幡浜市中心部から車で20分程度の距離にありながら山深く、標高約150mから550mのあいだに集落が点在する典型的な中山間地域です。四国別格二十霊場の札所として数多くの参拝者が訪れる「金山出石寺」のある出石山(いずしやま、標高812m)を山頂に仰ぎ、わずかな谷あいの土地や山の中腹の急傾斜地を活用して、柑橘類やキウイ、ブルーベリーなどの果樹栽培や、養豚などが行われています。山に囲まれているため交通の便が悪い一方で、地域住民同士の結束力は強く、老若男女が参加する地域活動が活発なのも特徴です。

この体験では、八幡浜駅あるいは八幡浜港からガイドが同乗し、途中、現場までの風景や暮らしについても案内します。体験場所に到着した後は、季節に応じた野菜や山菜、穀物などを収穫するところから始め、それらの食材を使って地域でよく食べられている田舎料理づくりに取り組みます。献立は時期により異なりますが、昔から家庭料理として愛されている「手延べうどん」やイリコ(煮干)を使った「イリコ飯」(炊き込みご飯)などを予定しています。

日本の里山文化や自然との共生、あるいは地域コミュニティについて興味のある方にお勧めのコンテンツです。

安全面での対応・注意事項
・体験に使用する道具はこちらで用意します。服装やその他の準備品については、事前にこちらからご案内します。/・医療機関まで車で20分。
キャンセル料
・体験日の10日前~8日前のキャンセル:体験料金の20%
・体験日の7日前~2日前のキャンセル:体験料金の30%
・体験日の1日前(前日)のキャンセル:体験料金の40%
・体験日当日の体験開始前のキャンセル:体験料金の50%
・体験開始後および無連絡不参加:体験料金の全額

体験内容

内容
野菜の収穫や田舎料理づくり
実施期間
3月〜11月
体験(集合)場所
八幡浜市日土東地区
(集合場所:JR八幡浜駅または八幡浜港)
定員
2~7人/1回
実施回数
1回/1日
体験時間
9:30~14:30
料金
10,000円
修学旅行受入
予約
要予約/2週間前まで

予約先・基本情報

施設・団体名
(一社)八幡浜市ふるさと観光公社
TEL
0894-22-0855
FAX
0894-22-5653
HP・SNS
公式サイト
住所
愛媛県八幡浜市日土東地区
交通アクセス
【車】松山自動車道大洲ICから車で25分
【JR】八幡浜駅から車で10分
【フェリー】八幡浜フェリーターミナルから徒歩10分
駐車場
有/40台
送迎サービス/有
営業時間
受付 9:00~17:00
休業日
受付 土・日・祝日、年末年始

日土東里山の田舎料理体験の体験談

日土東里山の田舎料理体験の体験談はありません。

こちらもオススメ!